あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 16日

ハラガケガメ産卵レティクラ4クラッチ目

連日の産卵です。
昨日はレオパードで今日はレティクラ雌。
昨日産卵場の足し水で整地しときました。


12月16日朝、産んでいる形跡があるので掘る。

e0018082_13150018.jpg


7個ありました。サイズは小さめですね。ちょっと過カルシウムの気がある。
e0018082_13144564.jpg


連日で雄は交尾です。
今日は雄の所に入れました。

e0018082_13155172.jpg
e0018082_13155885.jpg

連日なので精子が薄くなっているかもしれないので、明日はレオパードで明々後日はもう一度レティクラに掛けよう。

e0018082_13160915.jpg
セットして15度のインキュベーターへ。



このようにCB個体を親にすると繁殖が簡単になります。
卵産んだとしてもそこから一癖あるので孵化方法はちょっとレベル高め。
でも発生さえすれば比較的簡単に孵化します。
なのでCBを買おうw

ちなみに孵化から繁殖までは亀にしては最短?でたったの3年。余裕見て4年か。
レオパが2年、ナミヘビ3年なので、他の亀5年以上ぐらいなのでハラガケガメはサイクル早い。



[PR]

by aquariusaquarius | 2016-12-16 13:27 | ハラガケガメ | Comments(0)


<< ハラガケガメ三連オール産卵4ク...      ハラガケガメ産卵レオパードヘッ... >>