あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 24日

黄色スポット雌3クラッチ目

動きがあわただしい、イエロースポットの雌。他の亀を乗り越えてガタガタと徘徊する。

e0018082_2295435.jpg

午前中から土コンテナ入れたが昼になってもなにもなかったので、他の個体とのコンテナにまだ卵の発達が早かったかな?と戻した。

夕方まだガタガタと乗り越えたり動き回っているので、再度土コンテナに入れた。
30分後にチラッと見ると掘っていたのでそっと放置。
8時ごろ見ると埋め戻してあった。
日の出からの体内時計で夕方に産卵するというリズムなので昼間に土コンテナに入れられても、まだその時じゃないと判断され産まなかったと推測。


掘ります。
e0018082_2215585.jpg


あーセットしたところ撮ってない。
3個。



他のミツユビ雌との順番が狂っているが、3クラッチ目の抱卵を確認できたのが何故か遅かった。

5月12日に1クラッチ目、6月1日に2クラッチ目。

そして6月24日に3クラッチ目産卵。

3雌が3クラッチ産んで、35個でも無精卵なのが今現在6個ぐらいあった
去年6匹孵化だったので20匹生まれたら上出来。





種雄
e0018082_2216674.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2016-06-24 22:36 | ミツユビハコガメ | Comments(0)


<< レオパードヘッドの雌の子孵化      キボシヌマガメ水中産卵 >>