2016年 05月 16日

ミツユビハコガメ産卵オレンジスポット雌

5月15日、昼間から餌を食っているオレンジスポットの雌。
e0018082_2292987.jpg



触診で卵が有ることは判るが、なんか微妙な感じだ。
甲羅内の容積はあるが卵が少ない感じ。
e0018082_2265123.jpg

この雌は今回が初産。もともと少ないかもしれない。
餌爆食で、産卵前行動が無い。しかし冬眠から覚めたのは全部一緒。産むかもしれないと思いつつ、
とりあえず土の上に置いてみよう。

すると10分もしないうちに、掘りはじめたよ。

一晩放置


----------
翌日掘り出してみると、上手く壺型の穴を掘ってその底に3個ありました。
e0018082_2295381.jpg





e0018082_2294313.jpg

ただいまコンテナ飼いです。
管理しやすいだけ。

利点・欠点
土飼いだと勝手に産んでしまって卵の場所が判らなくなる。探すのが面倒。
そこで抱卵したらコンテナ飼いにすると産む場所が無いので、卵を抱えたまま暴れる。暴れたら産む合図で土のコンテナに移動。

欠点は足の皮膚を悪くする。交尾しにくい。糞尿水が目の前。


----------------


雄は絶好調です。
e0018082_22172151.jpg


e0018082_22173639.jpg

e0018082_2219791.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2016-05-16 22:22 | ミツユビハコガメ | Comments(0)


<< レオパ孵化情報      ミツユビハコガメ産卵開始 >>