あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 23日

レオパードヘッドの雌6クラッチ目産卵


1月22日予定通りの日数での産卵。6クラッチ目です。
前回は12/29.そして今回は25日後、冬の温度低下で少し後ろにズレ込んでいるのは想定内。

e0018082_22315438.jpg

親はレオパードヘッド雌。黄色が強いんですが頭部のレオパード模様もやや復活。
e0018082_2232591.jpg

22日の昼頃に上陸して産んでいたので、夕方に水中に戻ったところで、体重測定。
715→668gハイ大幅減。産んでます。
そして掘ります。
e0018082_22321828.jpg

6個出てきましたが・・・・変です、異常卵でした。
e0018082_2232259.jpg

卵の端、両極にカルシウム?が付着している。しかも全部。

e0018082_22323411.jpg

前クラッチからの日数が伸びて卵管内に長く滞在しての殻沈着で原因ではないと思う。
思い当たることはある。この個体イカの甲を執拗に好むのだ。一個入れればあっという間にバリバリ食ってしまう。それがちょうど年明けから10日ぐらいのあいだ2個は丸々食べました。
イカの甲を食いまくった結果、体内に取り込まれ、丁度その時に卵殻形成のタイミングと一致。
体内で余りまくっていたカルシウムが卵へ沈着で過カルシウム卵になってしまったと考えられる。
教訓「イカの甲は食わせすぎるな」割って必要分与えよう。というか必要なくねぇかと。亀用の配合飼料で卵創るカルシウムぐらいは足りているという




どうなることやら(´Д`)ノ゜







e0018082_22324247.jpg

16度で冷やし中










今季のハラガケの卵はようやく発生したのが見られるようになってきた。
最初のほうのは無精卵多い。中で半々ぐらいです。


前期モノの最終個体、レオパードヘッドベビー!
e0018082_22325594.jpg
e0018082_2233215.jpg
e0018082_2233929.jpg

頭部の柄が理想通り。こうゆうやつを殖やしたかった。今季でまた出るかな?
細かい柄のCB雌はキープするとして、こっちは放出します。
JRS冬二日目(1/31)ペポニブースへ投げときますんで、見たい買いたいって方はGO=。
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-01-23 23:04 | ハラガケガメ | Comments(0)


<< 今季一匹目孵化。      90センチ水槽石組 >>