あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 04日

90センチ水槽石組

水草レイアウト水槽製作中

某依頼で90センチ水槽を立ち上げまして、最近流行りのミスト式でやってます。
e0018082_15325156.jpg

12/20






e0018082_1533851.jpg

12/28





e0018082_15331766.jpg

1/3

メインはニューラージパールですが、外で水上育成していたものなので、水槽への移行がスムーズに育っています。

ライト
32W6本
水槽上部にビニールを張って蒸発を防ぐ。


日中CO₂をプシューっとボンベから直接添加。




ミスト式のスムーズにスタートのためにコツ
水上葉の水草を使う。(水中葉を使うと水上葉への移行の時に枯れる=カビ・腐りの原因になる)
ビニールで覆ってしまうので、潅水は控える。前面のソイルで水位ギリギリ。後部の盛り土は染み込んでいくのを期待。(毛細管現象)
適当な温度。蛍光灯からの熱あり。暑すぎると葉焼けするので水槽から上部に空間を取る。
アマゾニア、すぐに肥料吸える。
CO2は密封された空間なので有効。光合成の底上げ。
上で密封とあるが、少しぐらいの隙間があってもよい。ようは中の湿度があるていど保たれればよい。
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-01-04 15:47 | 水草レイアウト | Comments(2)
Commented by いぼ仙人 at 2016-01-07 19:58 x
水槽の立ち上げを依頼…
僕には決して来ない依頼です(笑)

どんな水槽になるのでしょう。楽しみです♪
Commented by aquariusaquarius at 2016-01-07 21:47
いぼ仙人さん、
水草歴20年以上やってるのと、昔からの縁あって、カメ水槽一つ空けて作っちゃいました。撮影終わったらすぐ解体でカメ水槽に戻っちゃう予定。公開は春か初夏あたりになるかもしんない。


<< レオパードヘッドの雌6クラッチ目産卵      ハラガケガメ産卵・新4クラッチ目 >>