あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 10日

ハラガケガメ産卵4クラッチ目と新3クラッチ目


e0018082_17554747.jpg


レオパードヘッドの雌4クラッチ目産卵
体重730gから715gとほとんど減っていないのに産卵場所は荒れている。
なんか変だなあと掘ってみると3個。
えー?この体重の増加の割に産んでない。しかも見るからに太っているし。肥満が拗れたか?
でも甲長はかったら14センチにもなってた。

e0018082_17555425.jpg
e0018082_1756079.jpg


もう今季これが最終クラッチかもしれない・・・・。


--------------------------



続いて、新多甲雌の産卵3クラッチ目
e0018082_1802411.jpg

12月7日の晩、穴堀跡を発見するが、砂が浅すぎて止めた様子。
8日昼にコンテナに砂追加しておいた。
夕方ぐらいに産んだかんじで翌日掘り出すことにした。
9日この日は某誌の編集長がお宅訪問の取材に来られました。
この産卵床の「山砂」がいかに有能だとか語ったりして取り出し作業をしました。
浅い所から掘り進めていくとなんと7個もいきなりクラッチ当たり過去最高を記録。
良く産んだものだなあ、雌親 優秀。
e0018082_1821322.jpg

e0018082_18218100.jpg

このようにセットしたりを説明。
e0018082_1873538.jpg




---------------------------



来年予定若雌
e0018082_1881987.jpg

上の多甲雌と同じ年齢だが、こちらのほうが、頭が小さい。
体重はまだ500gいってない。
試しに雄と同居させてみたが逃げるだけでやる気が無し。
産卵は来年になるだろうと予測。









e0018082_1810157.jpg

種雄
絶好調、先の編集長が来られた時に産み終わった雌をここに入れまーす、はい乗っかりましたー。の一連をやって見せました。








あくえりあすCBキープ雄
e0018082_18112540.jpg

今年生まれの奴です。




あくえりあすCBキープ雌
e0018082_18112917.jpg

頭の模様が親譲りで、いいでっしゃろーー。
[PR]

by aquariusaquarius | 2015-12-10 18:13 | ハラガケガメ | Comments(0)


<< ノドジロドロガメ孵化と産卵10...      ノドジロドロガメ孵化 >>