あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 11日

ミシシッピニオイガメ孵化・1と2クラッチ目

ミシシッピニオイガメ孵化してます。記事にするの忘れてた。


まず1クラッチ目、2015年 06月 12日ぐらいに産卵したのを見つけた。
その後、温室内放置ののち、発生が見られたのでインキュベーター28-30℃に入れた。
3個中1個が発生が無くカビてきたので廃棄。


e0018082_21465445.jpg

8月10日卵にヒビが入り液漏れしていたのでティシュで拭いてたら引っかかって殻剥けた。しょうがないので呼吸確保。まだ卵黄が大きくだめかもしれんわと思う。
ミズゴケで管理していたらだんだん卵黄が吸収された。
8月16日、ヘソも収まったので水場容器に移す。
その際の記録
e0018082_21502355.jpg

e0018082_2151317.jpg

e0018082_21513718.jpg

e0018082_21514245.jpg

こうしてミシシッピニオイガメは初めて孵化成功した。




8月26日に1クラッチ目2匹目が普通に孵化。
e0018082_215236100.jpg

e0018082_21542631.jpg

合流
e0018082_21543574.jpg

以下2匹一緒に飼う。


水飼いして何日かは配合飼料を餌と見てなかったが、1週間もすれば食べ始めた。




-------------------


2クラッチ目2個、

9月8日に一個の卵が開いていていたので、もう一つも育っていそうなので開けて見た

e0018082_21383620.jpg
e0018082_21384357.jpg

まだ卵黄が残っていたので、ミズゴケの中に埋める。
e0018082_21384727.jpg











9月11日、見ると卵黄もヘソも無くなっているので水場に移した。
e0018082_21385540.jpg

e0018082_213915.jpg



USACBが大量に輸出されて、日本国内ではとても安く売られているが、親を入手して立て治しや冬眠手間考えると、それほど大量に殖えるカメではないことに気付かされる。この両親もうちに来た当時はボロボロで、何度も何度もしつこいシェルロッドを1年半かけて治すことができた。その後冬眠させ今年の産卵・孵化に至る。というわけで飼育繁殖難易度が高いですよ。

現に今ももう一匹いるアダルトWC雌の立ち上げに手古摺っています。入手当時は配合食ってたのにいまは見向きもしません、嫌々に生餌は食うけど太ってないので冬眠は無理そう。






ザ・増やしても割に合わない外国亀ナンバー1。まあ100年後ぐらいの将来的にはUSAからの輸出はストップすると予想してますが・・・と前まではそんな気楽に思っていた。
アメリカの水辺にはヤバい奴が生息しているじゃないか!治療不可能?人食いバクテリアの犠牲者年々増えてるんじゃないか?カメも水辺にいるし、もし亀がキャリア(保菌者)だったら?人食いバクテリアがこっそり日本に来ているかもー、なお鼻の粘膜から侵入し全身へなので注意すれば防げるが、サルモネラよりもヤバいかねえ。これが無知なままで広がると、一斉に野に放たれるミシシッピアカミミガメの二の舞にもなりかねんな。




この小型さは、飼育に向きやすい長所でもある。短所は手に持つと噛みつこうとするところか。
ペットというか飼育動物は、ダメ飼い主は飽きたら・煩わしくなったら誰かが捨てる。
人間誰もが絶対に捨てないとは言い切れない。なので捨てる奴は居ると考えた方が普通だ。
なので捨てられてしまった後の事を考えると、日本の生態系への影響は少ないかと。それにはすでにミシシッピアカミミガメが居てその影響があまりにも強い。というか捕食者だよね。
他に思いつく所はタニシイーターなので、希少種な淡水巻貝生息地に放たれ、それが限定的なものほど影響が大きいだろう。
[PR]

by aquariusaquarius | 2015-09-11 22:39 | 他ドロガメ&ニオイガメ | Comments(3)
Commented by しずくパパ at 2016-09-04 12:07 x
はじめまして。
ミシシッピニオイガメの孵化時の記事、素晴らしいですね!とっても興味深く拝見させていただきました。
卵の殻の中に見えるベビー、可愛いですね!
あくえりあす様の記事をわたしのミシシッピニオイガメのブログ内で紹介させていただいても宜しいでしょうか?
Commented by aquariusaquarius at 2016-09-04 23:19
しずくパパさん
どうぞーかまいませんよ。
Commented by しずくパパ at 2016-09-05 23:13 x
ありがとうございます!


<< サラドロガメ北部個体群2クラッチ目      サラドロガメ北部個体群5クラッ... >>