あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 24日

産卵・初卵ゲット!

去年初産卵した若雌。あいにく卵を発見した時には多頭飼いのためクラッシュしていたが、産卵できる年齢であることがわかった。そして今年、卵をちゃんとした土の中に産ませようとやってみた。



つい先日卵を産む10日前まで、カメの抱卵確認の仕方がわからなかった。脚の付け根の腹側の隙間に指入れて感触を見るというのを今までやってはいたが卵の感触を得た経験が無かった。
そしてこのメツユビ親雌を触ってみると日に日に感触が大きくなっていくではないか、この時私はレベルが上がった瞬間だ。



そしてこれはもう産むのではないかと思いコンテナに土を15センチいれたものを用意した。
e0018082_23264020.jpg


5月20日、別のコンテナに入れていた時、餌を入れていてもこの日は食った様子が無い。不審に思い生きた虫をあげても反応が無い。なのでいそいで産卵場所を作って入れた。

21.22日餌食いはあまりよくない。
e0018082_2327915.jpg


23日、産卵はまだかなと思いコンテナ水飼いに戻して餌を与えてみるとよく食べる。
数時間後食べ終わったら土容器に戻した。
e0018082_23285452.jpg


24日、朝、産んだ様子はない。
 夕方、陸地は変化していないが、持ってみると軽くなってる。
昨日は飼っているのでデータを見る。

e0018082_23273910.jpg


462gから418gに大幅に体重が減っている。

44g減、これは産んで埋めたと確信。
掘ってみる。
e0018082_2331314.jpg

予想に反し土が硬く固められている方から出土。一個が姿を現した。
e0018082_2333960.jpg

その一つを取ってみると
e0018082_23333811.jpg

オーノゥー!オーマイガッ!クラッシュしとるでないか。
埋め戻しの時に足で割ったのか?
つぎつぎに割れて中味ブチマケたのがでてきます;;
e0018082_23361155.jpg

3層構造になっており、上の一個と下の2個が助かり3個回収。中の4つグチャグチャ。
右の3個が無事。


e0018082_23375285.jpg

内容物がべっとりと殻にブッカケだったので洗った。

e0018082_23393097.jpg

タッパー容器のハッチライトにいれて保管。
e0018082_23393915.jpg







割れた卵の殻を観察
e0018082_23394814.jpg

ドロガメとは卵の構造が違う。一重の卓球の球の脆い奴って感想。衝撃には強そうだが引っかかって敗れたらヒビが入らずに皮が裂けるような感じ。
e0018082_23395829.jpg

白身と黄身は弾力があり、3ミリの球状の白い塊があった胚の元だろか?


今後どうしたらいいんだろう。
産卵床が悪く力の入れ加減を間違えてクラッシュしたのだろうか?
この土は、私の家の畑の土で、隣が河川なので砂壌土という名の土だ。
細かい砂で、粘土のよう。
もう少し別の土質のものを使った方が良さそうだ。


e0018082_23521742.jpg

種雄。もし去年からの精子が貯蔵されているのなら上記画像の古参の地味な雄になる。
新しいオスはJRS冬で入手したダースモール。これと掛け合わせて2クラッチ目を狙ってる。



追記6月1日、白濁有りません、無精卵の可能性大です。
[PR]

by aquariusaquarius | 2015-05-24 23:54 | ミツユビハコガメ | Comments(0)


<< 続々孵化してます。      新子 >>