あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 20日

春です、濃いの季節です。

やはり自然の生き物は温室内とはいえ、春を感じ取っているようです。

今まで別けて飼育していた雌をオスの水槽に入れたら、乗っかりました。
すでに大きめのメスが入っていましたがそれには無反応だったのに・・・。

e0018082_2215752.jpg

e0018082_22151651.jpg

甲羅がコケまみれで、ぜんぜんこの亀の良さを生かしきれてないね。
やはりキイロドロガメはツルンとした甲羅じゃないとねえ。
e0018082_22151926.jpg

これ絶対入っているよね。みうらじゅん

e0018082_22152275.jpg

e0018082_22152362.jpg

e0018082_22152645.jpg

e0018082_22152829.jpg

時間にして15分ぐらい繋がってました。


これは今年の春から産卵してくれれば嬉しい。
期待しちゃうよ。






同じ日ですが、ハラガケガメも雄と雌を一緒にしてみた。

まだ年齢的にも大きさ的にもまだまだだと思ったら、

乗っかる。
e0018082_22223334.jpg

雄が4歳ぐらいかな、まだ性成熟してなさそう。


e0018082_22223119.jpg

雌の顔が傷だらけだー。

e0018082_22223034.jpg

e0018082_22222898.jpg

e0018082_22222577.jpg

あそこに届いてないです。
アレもニョキッと出ないし、このオスはまだ繁殖年齢に達していないことが今回の件で判った。
繁殖はまた来年か再来年ぐらいだろうなぁ。

その後の動画。

[PR]

by aquariusaquarius | 2014-03-20 22:35 | ハラガケガメ | Comments(7)
Commented by Mtis at 2014-03-23 15:58 x
はじめまして、ちょこちょこブログ見させてもらっています。

私もキイロドロガメを飼っています。去年は水中産卵で食われてしまいました……。
今年はなんとかしてもらいたいです(笑)。
Commented by aquariusaquarius at 2014-03-23 22:19
Mtisさん
こんにちは、はじめまして。
いきなり質問です!Mtisさんところで水中産卵した時はなんか産卵の予兆とかありましたか?餌食わなくなるとか、陸地を掘るとか。
キイロドロガメ初めてなので何か産ませるためのヒントがあればどんな意見も聞きたいです。
Commented by Mtis at 2014-03-23 22:40 x
参考になるかは判りませんが

うちでは5~6月ぐらいから外のプラ船に出してしまうため細かくは観察できていないですが、陸場での掘り返しや餌食いの低下は見られました。
何度か掘る・止めるを繰り返していたので、産むのを期待していたら水中に……。
陸場が浅かったのが原因かなとは思いました。深さは15㎝も無いぐらいでした。
3年程前から飼育しており産卵したのは去年が初めてでした。交尾はガンガンしていたのですがまだ環境に馴染んでいなかったのでしょうね。以前の飼い主さんは毎年数回は産んでいたと言っていました。

後、暑くなると夏眠?なのか潜ったままというのが良くありましたね。水換えするたびに掘り出してましたが産卵は一度も無かったです。

♂とは別居で交尾時のみ一緒に。冬眠が終わる頃によくしますね。

こんな感じでしょうか?
Commented at 2014-03-23 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aquariusaquarius at 2014-04-07 19:01
Mtisさん
すいません~~、コメントにたった今気づきました。
なるほどありがとうございます。
うちのも今陸地のコンテナの砂地に潜っています。
それが産卵のためなのか、夏眠しようとしているのかまだ不明です。
Commented by Mtis at 2014-04-09 19:46 x
夏眠?は7~8月頃の暑い時期なのでもしかしたら・・・・・・。
お互いに頑張りましょう。
Commented by aquariusaquarius at 2014-04-15 22:38
Mtisさん
こんにちは、
温室内は今の季節、日によって照明とかの熱で20-28度ぐらいまでになるので暑いと感じているのかなあと。
もう一匹のメスも潜っています。
たまに出てきて水の中に居たりします。そのときに餌食べます。


<< コンテスト用180センチ水槽      コンテスト用180センチ水槽  >>