あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 13日

我が家ではハラガケガメが3頭います。
すべてCBでつやつや。


メス一号。
今年の8月ジャパンレプタイルズショー2012で入手。はじめは細かいスポットのある頭でしたが、飼ってるうちにどんどん消えてきた;;
今じゃほぼ黄色に、頭の上の黒いのは擦りむいた傷が治ったところ。
e0018082_22371865.jpg
e0018082_22372530.jpg







2011年3月頃にジャイアントフォームのベビーサイズで入手。そのころすでに頭のスポットが入っていて、コレダ!と思って買った。
結果とんでもない美個体に。そしてオスだったので、どうにかこの子孫を残さなければとその後メス購入。
e0018082_22373511.jpg
e0018082_22374171.jpg





メス二号
この頭の柄を見ればまさしく上のオスにこそ相応しい!さらにサイドがヒョウ柄模様になってる。
ここまで模様が入っていれば色抜けすることもなさそう。
何年先になるかわからないが、このペアで殖やしたい野望アリ。
e0018082_22374924.jpg

e0018082_22375466.jpg




やっぱり飼っていて面白い時は餌やりの時。
メイン人工飼料で、たまにジャイミル、牛ハツ、川エビなんかを与えてます。
ガンガンアタックして食べるので見ていて気持ちがいい。
でも与えすぎると後ろ足の付け根が脂肪で膨れてデブになってしまうので注意しなければならない。
8月入手のメスに毎日食うだけ与えてたら、1ヶ月で肉がはみ出すほどに太ってしまった、ヤバイ。
しかも運動不足だろうな、野生なら相当距離を歩き回るだろうし。
水中ポンプで水流作ったほうがいいのかもしれんね。
すでにうちのは10センチ超えたから、毎日上げないほうがいいくらい。ゆったりと成長させよう。

3センチのベビーから10センチまでは餌は毎日適量で一年で10センチ超に持っていきたいところ。
もちろんヒーター入れて30度付近で育成。水温高いと消化吸収もいいのだ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-10-13 23:06 | ハラガケガメ | Comments(0)


<< レオパ孵化      ポスターカレンダー >>