あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

NAパーティー2010新潟 レポ前編


豊橋駅より東海道新幹線300系に乗り東京へ
e0018082_2136146.jpg



東京駅から上越新幹線で燕三条へ
e0018082_2136203.jpg

一番上の便ね
e0018082_21362754.jpg

移動は座りっぱなしで疲れる。DSでガンダム麻雀やってました。




駅の外で友と合流
駅からNAパーティ御一行様のバスに乗り「みのや」へ


ホテルに入るとまず首からかける名札と、参加者特製Tシャツ、ピンバッチをいただく。
ラストアマゾンの写真集も買うのであった。





とりあえず泊まる部屋に荷物を置いて会場へ

e0018082_21362955.jpg

入場



e0018082_21363163.jpg

あの天井から垂れ下がっているライトが邪魔じゃね。
横に広い会場でした。


発表は優秀賞からですので、すぐに私の番がきました。

e0018082_21502130.jpg

うおっまぶしっ!

コメントは天野さんでした。
言われたことは作品集のコメントと変わりはありません。
左右逆が良いとか言われちゃうと根本的に間違っているみたいな言い方なので落ち込んだんですが、後になって、作品集に載ってる天野得点が意外に高くて驚いたりしました。
でも、そうすると評価が上がるんじゃないかというありがたい励ましの言葉なのです。



上位は・・・。
自分から見て斬新だとか良い作品もあるにはあるのですが、去年の上位だった作品のグレードアップ番みたいなのがちらほら、私だったらこういうのは絶対につくらないね、だって過去作品のパクリだって言われたら嫌じゃん。オリジナリティーが無いのはつまらないのでいくらその作品が良く出来ていても自分の中では評価低いです。
あとまたなんだけど、魚はなんのために入っているのかという、、。
特に今回の◎位とか、「魚とレイアウトの調和」の得点は。
これに少しでも得点入れた審査員は、この業界やめたほうがいいんじゃないかと思えるほど。
たかが20点されど20点。順位も変わっていたことでしょう。
とまあ、愚痴でしたね。
でもとっても良い作品に出会えたことも事実。
まいどすげーなーって感心させられるもんな。
2位、4位、18位、46位、56位、62位、とか私のお勧め。



セミナーは面白真面目に行われました。
e0018082_21364388.jpg






休憩の後石組チャレンジ
私も毎度のことながら予選(クイズ大会)に挑戦しました。
e0018082_21364589.jpg


↓つづく








会場に宝の山がつまれてました。
e0018082_21364115.jpg

発掘してぇ。


挑戦者30人?ぐらいが壇上に上がります。
ADAに関するクイズを挑戦者は○×で答えていきます。
当たれば残り、外れれば退散。
一問目、感で当たった。
2問目、問題の答え知ってるぞ正解
3問目、私にも見える。正解
4問目わかる、わかってるぞ正解
問題は終了。残ったのは9名。8名で突破

ジャンケンで決めることに。
自信なし。

一人負けが出ればそこで終了でしたが、
すでに1人負けが出ているのに、もう一回やってといわれやったら負けたので、参加賞の餌をもらってすごすごと座席に退散。座ってくつろいでました。
あと一人で決勝行けたのに残念でなりません。
水を飲む手も震える。

そこへ、「さきほど壇上に上がられた方」とか呼ぶ声がきこえるので行ってみると、
いきなりゼッケンをつけられました。

なんだよ、俺負けたんじゃないのかよとツッコミをいれました。
毎回脱落しているものだから、やばいほど構図とかなにも対策考えてないわ。

そんな中、選手入場です。
まるでTVチャンピオンの時みたいだな。
ルールで前回までとは違うのは制限時間が15分ということ、前は30分。
短いわ、こりゃ無駄な動きさえも出来ないぞ。

よーいスタートで一斉に万天石にとびかかる挑戦者たち。

私も遅れながら、石物色。
e0018082_213647100.jpg

ちなみに、ここらへんの写真はO野さんが撮ってくれました。サンキュー。



石を選んだもののこの石全部は私の水槽の前に運べない、閃いたね。目の前に箱があるじゃん。これ使おう。
e0018082_21365442.jpg

万天石が入っていた木箱にいれて運ぶ。
すでに素手です。軍手はめてたら石の表情とか手で感じられねーだろうが。


そして組みだが、ねたは無い。一つ一つの石を選んでいる時間的余裕も無い。
というわけで、基本の基礎の基礎な構図で作ることにする。

これが制限時間30分なら、もっと複雑怪奇に積んでやったのだが、無難なのを選んだチキンでした。

あと他の人がキープでもって行っちゃっているのがあるので、それを使いたくても使えないという現象が・・・これは作戦負けか?
e0018082_21364929.jpg

e0018082_21365190.jpg

途中経過1

石足りない。現場にもないし。
e0018082_21365740.jpg

親石は何とかなったので、この親石の周りで引き立てる石を探して配置するのだ。
e0018082_2137026.jpg

途中経過2
e0018082_23324890.jpg

もう時間が無い、?なに延長?それは助かった、もう一度石を探しにいける。

e0018082_23354612.jpg


小石を捨石にして組み終わったらタイムアップ時間終了。
一同整列。
ちなみに、他の人の作品はまったく見ていません。
見てる暇無し。自分のをやるだけ。

e0018082_23381597.jpg

私のはこれ、今見ると恥ずかしいくらいに無難で、少しの位置のずれがまとまりを悪くしている。




私の番の得点発表のときはずっこけた。
一回目、5○点、・・・・えっ?計算機の間違い。

気を取り直してもう一度・・・71点・・・その時点ダントツでトップです。
e0018082_23394415.jpg

・・・えっ?。。。。審査員7名なの?なのに10点満点で71になるのはおかしい。
もう一度、計算しなおしたら61点でした。その時点で3位。
e0018082_2339521.jpg

やっと正しく。
全員の得点が出まして結果は8人中3位でした。
3位の賞品は
右の大きい箱の「ブランチ」照明器具です。もらってもコレを今から持ち歩くのはいやだ。
着払いにして送ってもらうことにする。
e0018082_21363546.jpg

e0018082_2340313.jpg



そして休憩取りまして、宴会場です。
e0018082_2355144.jpg

4年前より席数増加してる。



優秀賞の方たち私も含む。
e0018082_23553047.jpg

受賞者は壇上に上がって表彰され盾と賞状と目録をもらいます。



Oのさんはいろんな賞をいただいてました。
e0018082_23553892.jpg

ONOデイズでした。これはうれしいだろうな。
謎の壺(漆塗りの花瓶)はなんでも鑑定団にだしたほうがいいな。

そのご祭りも終わり、自由。
オークションの紙を書き、部屋に戻ったら、24時まで今年の作品集にたいしてあーだこーだとしゃべくってました。こんなに話がわかる水草レイアウターとの話はおもしろかったです。
普段は濃い話してもわかってもらえないからねえ。

そして風呂に入って即寝るのであった。
たぶん大イビキで寝てたと思う。同室のひとすいません。


後編へ続け
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-10-05 00:06 | 水草レイアウト | Comments(10)
Commented at 2010-10-05 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ZERO-FACT at 2010-10-05 12:49
詳細なレポートでその場にいるような雰囲気を味わうことが出来ました。
後編も楽しみにしております。
早く写真集が見たいです^^
Commented by madeindyapan at 2010-10-05 20:12
石組GP、決勝出場おめっとさんでした
えぇ、じゃんけんでアクエリアスさんが負けちゃって面白くねー!
ってんでオークション品を見に行って、
戻ってきたらアクエリアスさんの採点中というオチ・・・
チャントミテレバヨカッタヨ
Commented by じょえ at 2010-10-09 08:19 x
じゃんけん負けて、おいしいネタゲット〜っと、思っていたら出場してるじゃないですか!!
Oh!No!氏と大笑いしてたのに〜
180cm水槽にブランチ使って下さいw
Commented by syoki1234 at 2010-10-11 22:43 x
パーチーお疲れ様です!楽しそうですね♪
僕も10周年ということで意地でお小遣い貯めましたが、追いつかず・・・。今年は諦めましたが、来年は参加する予定です^^
本当にお疲れ様でした。
Commented by aquariusaquarius at 2010-10-17 05:59
monoさん
石組に出場は長年の夢が叶いました。でもやってみればたいしたことの無いのをつくってしまい。自分的には面白くありませんでした。あれが制限時間30分あれば余裕もって変なのを組めたかなと悔やんでます。写真撮ってもらってありがとう。
まだレイアウトは作り始めてないけど組んだら写真送ります。
Commented by aquariusaquarius at 2010-10-17 06:04
ZERO-FACTさん
もうコンテスト写真集はとどいたかな?これだけ増えてので厚くなってるだろうなと思ったらたいしたこと無かったね。値段も抑えられたようで。参加費2000円じゃADAもやっていけなさそうに思えてきた。
パーティーの様子がでるジャーナルが出るのが楽しみ。
出場までは波乱万丈でしたね。
Commented by aquariusaquarius at 2010-10-17 06:08
madeindyapanさん
なんで、8人決まったのに、さらにジャンケンがあるのか??疑問?だった。あの時は悔しかったなー。あと一歩でだめだったので、席に戻って水を飲む手も震えてました。そしたら呼ばれたものだから何か用かとおもったら出れることになっててびっくりしたな。
こっそり石探しながらオークションが云々というのを聞き耳立ててました。
Commented by aquariusaquarius at 2010-10-17 06:11
じょえ さん
ある意味ネタは倍になってゲットできたような・・??
来年用ですか?180は、ブランチの特大サイズぐらいあったら見てみたいですね。
石組みチャレンジも恒例になってきて同じ感じになってしまっているのでこんどばブランチウッドつかった流木組みチャレンジやったら良いのにねえ。そすれば流木マスターの私の手に掛かればちょろいもんさね。
Commented by aquariusaquarius at 2010-10-17 06:16
syoki1234さん
今回のパーティーは過去一番楽しめましたね。
さすが新潟で2日間なので濃いです。それより同じ趣味を持ったものどうしの交流がいいんですよ。地元じゃ一人だけだしね。同窓会の用です。


<< あくえりあすの世界水草レイアウ...      いろいろ >>