あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

90センチ水槽 コブラグラスについて


うちの石組水槽に無くてはならない存在、
イシマキガイです。
e0018082_20212645.jpg

茶色かった青龍石がすっかりきれいに。
人力でブラシで取り除けないところも食べてくれます。
今のところ石に卵を産みつけられていません。
家から徒歩30秒の川に生息しているので冬以外はいくらでも捕れます。







e0018082_20214182.jpg

生長の遅いコブラグラスですが、ようやく新芽が出てきた。
ガラス面にぶつかって生える様子です。
左の株は黒ヒゲゴケがついて葉を落としたもの。
中央のは新しく植えたコブラグラス。あまりにトリミングで葉を落としすぎてスカスカになったので2ポット分追加しました。



コブラグラスの育成が難しいところは生長が遅く葉にコケが付きやすいというのがあります。

育成のポイント
・最初にポットから取り出して植えるときには葉を10枚ぐらいつけた大きさで1株にする。
草体が小さいと新芽が出る展開が遅くなるので、ある程度の大きさの株で植える。
そしてたくさん植える。この90センチ水槽の前景部でトロピカのポット6個分を使っています。
初めは4ポットでも多いかなというボリュームでしたが、結局2ポット追加したし。
初期投資の量と完成日数は比例するっと。



・コケは最初から生やすな。
最大の敵コケです。とくに黒ヒゲゴケは葉についたら取り除くのは不可能に近く、葉を切り取るしかありません。セット初期に付く茶色の珪藻?をそのままにしておくとそれを基盤として黒ヒゲゴケが生えてきます。
有効生物、ヤマトヌマエビ+サイアミーズフライングフォックス。

近道としては、活性炭を上手く使うこと。
セット初期の富栄養化を水換えだけで済まそうとせずに、導入編のお手本どおりにフィルターに活性炭を入れよう。これは効きます。
うちではこの90センチ水槽にエーハイム2217にバイオリオ+ウールでコケまみれでしたが、さらに2213に活性炭のみを入れてフィルター追加したら、なんということでしょう、クロヒゲゴケ他のコケも勢いがなくなりました。
おまけに水がピカピカな感じ。



・トロピカの(南米)ブラジリアンコブラグラスを使う
この種は水中化が比較的スムーズかと思われ。
以前東南アジアもののコブラグラスポット入りのとトロピカのを育成した時、東南アジア物のほうが生長が遅かったので。(東南アジア産ではなく育成されてる所)
おそらくこの普通のコブラグラスの分布地は オーストラリア、ニュージーランドなので別種なのでしょう。




e0018082_20215194.jpg

石がきれいだと水も綺麗に見えます。

・・・・左上の石は要らないな、出すか・・・


光は32ワット×5本です。
ちょっと前にあまりに茶ゴケと黒ヒゲゴケがついたので光を抑えるため一本抜きました。

右のフィルター口は、2217、左のフィルター口は2213の活性炭のみがセットされています。
茶色い丸いのはエアーストーンで、NAタイマーで夜間にエアレーションするようになってます。


液肥は●ーフィーのカリウム肥料



生物
イシマキガイ6個
オトシン5匹
サイアミーズFF6匹
ヤマトヌマエビ20匹
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-08-23 21:11 | 水草レイアウト | Comments(4)
Commented by flatorbit at 2009-08-24 20:28
コブラグラス論、勉強になります。
昔から好きな水草で、何回も植え直したりしながらやってますがそこまで徹底的にしたことはないです。おかげでコケまみれw

ついつい入れたい生体を入れちゃうのがいけないんでしょうかねぇw
Commented by aquariusaquarius at 2009-08-25 20:46
flatorbitさん
ADAの水槽で使われているコブラグラスが理想ですね。
いろんな前景草を混ぜないで前景コブラグラス一色というのが一番引立つのかな。
とりあえず1ヶ月は我慢してます。入れるとどうしても汚れるのでバクテリアも湧いた後です。落ち着いてしまえば水換え期間も延びますし、子供のころの苦労は買ってでもしろという言葉もあることだしw゜
Commented by AFN at 2009-08-28 17:05 x
初心者の頃、2213に活性炭が付いてきて、セットしたら水が黒くなっちゃって、「だめだこりゃ」って思いました。
でも本当は立ち上げ時に有効なのですね~
2211を掃除機代わりに使ってみようかな。
Commented by aquariusaquarius at 2009-08-31 12:41
AFNさん
エーハイムに付いていた活性炭は、すごい細かいので洗わないでつかうと真っ黒になりますね。私も昔やりました。
活性炭自体の効果は1ヶ月ないくらいですが、その間に発生する有害物を除去してもらい、バクテリアの生物ろ過までスムーズにもっていくのが狙い。水換え地獄やるとフィルター内のバクテリアの増殖が遅くなるので道具は使いようですね。


<< 新      阿寺ノ七滝 >>