あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

始動90センチ水槽

久しぶりにまとまった(それでも数時間ですが;;)時間が取れたので、放置状態であった90センチ水槽をどうにかしてみることにする。


ちなみに放置前は
e0018082_16211516.jpg

こんなのでした。

放置中は石と化粧砂だけにしてました。




しかし、夏は暑いねぇ、当たり前だけど。
子供のころはこんなに暑さを感じなかったと思うのだが、人間年をとると暑さに弱くなっていくのでしょうか?
水温上昇に伴い水草レイアウトを維持していくのにもっとも相応しくない季節です。
良い事といったらヒーターが動かなくて電気代が少しは減るぐらいと、水道水を直接水槽へ入れれるということぐらい。


さてさて、これからレイアウトを作っていくのだが、まずこの画像を。
e0018082_22191086.jpg

60センチ水槽。

2001年の第一回目の世界水草レイアウトコンテストに出品し10位を取ったものです。
思えば青龍石が発売当初で1箱買って、その中で組み合わせてレイアウトを作り、石組としては処女作になりました。



90センチ水槽に取りかかります
↓  ↓クリック (長いです)





まず放置90センチ水槽から、化粧砂と青龍石を取り出します。


水をなるべく抜きます。

するとこのようになりました。
e0018082_16262017.jpg

この中古ソイルとパワーサンドをまた利用します。

使えそうだなという目安は、匂いをかいでみて臭くないこと。



e0018082_16281533.jpg

肥料として、テトライニシャルDスティックと鉄力アグアを適当に振り掛けました。




e0018082_16282272.jpg

まぜまぜします。
エクスカリパーが刺さっています。








e0018082_16282912.jpg

左より△構図なので左に寄せます。





e0018082_16284188.jpg

アクアソイルアマゾニアを1袋入れました。




e0018082_16284726.jpg

被せて ならします。

 

e0018082_16285472.jpg

うちにあった全青龍石を広げます。
水をかけることによって水中での色のイメージを見ます。
今から、石を決めます。

一分後




e0018082_1629112.jpg

親石を決めました。
単体で親石に使えそうなのは持ってないので、2つを組み合わせて親石にします。
青龍石はこんな使い方も出来ます。
そして親石を置いたところから、周りに置く石をイメージします。




e0018082_16291079.jpg

まずは親石を支える土台を作ります。
副石とか添え石というものです。
かるく斜面に配置しておきます。



e0018082_16291742.jpg

一旦親石を取り除き、右のほうへ置いてあります。
親石の下の土台をしっかりと作る。
添え石とかを下のほうから上に向かって固定していく。



e0018082_16292414.jpg

親石を乗せます。
グラグラしないように隙間や前方から見えないところにクサビみたいに小さい青龍石の欠片を差し込みます。

右側のほうの石も置いていきます。




e0018082_16293146.jpg

全石を配置したところ。





e0018082_16293722.jpg

盛り土を入れます。 

見せる石が多少埋まっても後で持ち上げます。





e0018082_16294481.jpg

水を入れます。
埋まっていた石をちょっと持ち上げて下にソイルが入るように動かします。

このとき水草の背の高さも考えて石の出具合を決めます。








e0018082_16295410.jpg

入れたと思ったら、抜きます。×2ぐらい繰り返しておく






e0018082_1630192.jpg

フィルターを回して、石組完成。
水草は持ってないのでまだ植えれません。ボチボチやります。
e0018082_1656166.jpg
構図は同じです。


10年たってもレイアウトレベルがそう変わらないですね^^
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-07-19 16:58 | 水草レイアウト | Comments(6)
Commented by 謎謎 at 2009-07-19 18:28 x
これだけの素材を持っているだけですげぇって思っちゃいますw
確かに夏は暑くなってますよ。
おいらが子供の時猛暑日なんてそう無かったですもん。
今は当たり前にありますけど^^;;;;;アチチ
ところで夏って水道水そのまま使えるんですか?無知ですいません^^;
Commented by ebizukidaiou at 2009-07-20 10:26
かなりの量の石で組んでますね
90Pだと迫力あっていいですね
底床ベースの臭いって、ドブくさいのは駄目ってことですかね?
Commented by aquacolor200 at 2009-07-20 12:46
はじめまして。
いつも、ディスカスにレイアウトに楽しませてもらっています。
リンクよろしいでしょうか?
Commented by aquariusaquarius at 2009-07-21 01:04
謎謎さん
青龍石は10キロ?のを2箱分とバラで気に入ったのを単品で買ったりしてましたね。今ではADAで青龍石は売ってないので貴重かも。龍王石と変わらない気もします。
冬の水換えは一旦別の水槽で水温をあげてからじゃないと使えないですが、夏場は水道水が20度ぐらいになるため、水槽の水が30度だとすると20度の水道水を入れることによって水温が下がって水草にはいいです。もちろんカルキ抜きはいれます。
Commented by aquariusaquarius at 2009-07-21 01:10
ebizukidaiouさん
60cm水槽では青龍石1箱10キロ中6キロぐらいしかつかってないですが、90ともなるとその二倍は入ってますね。
親石は単品で売ってるのを見たこと無いので合体技炸裂w

ドブ臭いのはだめですね、硫黄臭いというか。
良い物は、土のにおいがします。
Commented by aquariusaquarius at 2009-07-21 01:13
aquacolor200さん
はじめまして、リンクokですよ。
こちらもリンクしておきますね。


<< ハラガケガメ身体測定      ビッターオークションに出品しました。 >>